dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

TEDxTokyo2012

 

6/30にTEDxTokyo2012に参加してきたよ.会場は渋谷ヒカリエ.2日酔いの中.ぎりぎりで到着.

 

すべてのプレゼンターのトークは非常に刺激的だったのだけど,ここでは中でも特に個人的に印象深いトークを備忘録代わりにまとめておきます.

 

 

川村 真司さん


TEDxTokyo - Masashi Kawamura - Ideas Worth Making - [English]

SFC佐藤研出身の川村さん."It's not the size of the budget. It's the size of the ideas that matters."の言葉にしびれる.

 

John Maeda先生


TEDxTokyo - John Maeda - Design Culture - [English]

自らのルーツである日本からどのような影響を受けたかについて様々なマテリアルを使って説明.ニュータイム=Digital Nativeという解釈は新しい.

 

河瀬 直美さん


TEDxTokyo - Naomi Kawase - The value of movies - [日本語]

日本語でのプレゼン.カンヌ受賞者とはいえ存じあげていなかったので反省.ただただ感動.小津安二郎の映画を見たときと同じ感覚かな.

 

あと各セッションの最初と最後にはパフォーマンスが挟まれているのだけれど,特によかったものを2つ.

 

Open Reel Ensemble 


TEDxTokyo - Open Reel Ensemble - Musical performance

 

Shiro-A


TEDxTokyo - Shiro-A - Performance

 

ちなみに,今回はボスがプレゼンをするということで,参加することができたのだけど,非常によい経験になった.来年も是非参加したい.それ以上に,こういう場でプレゼンできるくらいの成果を早く出さないとなぁ...

 

Masa Inakage


TEDxTokyo - Masa Inakage - Magical Moments with Affective Things - [English]

 

ボスのプレゼンに最後に出たサービスは,KMDの学生が企画している新サービス"bouquet"です.TEDxに合わせてティザーを公開したので良かったら見てみてください.


bouquet - みんなの想いを花束にして