読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2013年の本・映画・展示・プロダクト 勝手にベスト3

毎年好例のベスト3企画。3行で勝手に2013年の本・映画・展示・プロダクトをまとめていきます。昨年は、本・映画・展示でやったんだけど、今年は本と映画に関して、(本人の努力不足により)、あまりよいものに巡りあえず、ベスト3なのに、3本選べなかったという体たらく... 代わりに買ってよかったプロダクトを紹介いたします。

 

2012年の本・映画・展示 勝手にベスト3 - dangkangの日記

 

 

オーガスト・ハーゲスハイマー  (2012) 20歳若くみえるひとの食べ方. ソフトバンククリエイティブ

20歳若く見える人の食べ方 (ソフトバンク新書)
 

 ご存知、オーガストパイセンの指南するアンチ・エイジング本。基本は糖質制限+野菜、肉、魚のバランスの良い食事と運動という無理のない内容。やんわりと実践中。間食もナッツ、小魚にしたところ、体重5kg落ちました。

 

飯田 真弓 (2013) 税務署は見ている. 日本経済新聞出版社.

税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

 

 そう、11月のシンガポール出張から帰国したワタクシを待っていたのが税務調査予告の封書でした。何分はじめてのことだったので、色んな方に相談する中で、教えていただいた本。税務調査はランダムってのはね、都市伝説ですよ...

 

はい、ベスト3といいつつ、2冊しかないです。専門書を斜め読みしたり、一部しか読まなかったりの2013年だったので、来年は改善したいと思います。

 

映画

おおかみこどもの雪と雨

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

 

 えぇ、DVDで見ましたよ... 公開当初、友人が大絶賛していたにも関わらず、その時は、関心が持てず... 実際に見てみたところ、おっさん大号泣的な... 時をかける少女は個人的にいまいちで、サマーウォーズに至っては飛行機の中で観て、途中で寝てしまったくらい相性の悪い細田監督ですが、この作品は好きです。

 

Vanishing Point

VANISHING POINT

VANISHING POINT

 

 おっさんホイホイブランキーのラストツアーの映像集。解散当時の空気感とかよくわかります。3人とも会話がバンド始めた中高生みたいで、すごく素敵です。当時、横浜ありナーで、DIJのピストルが始まった瞬間に一緒にライブにいっていた友人にぶん殴られて失神しそうになったのがよい思い出です。

 

はい、こちらもベスト3ではなくベスト2まで... だって、映画は飛行機の中でくらいしか見る機会がなくてですね... 本当はジョブスの映画2本とも見に行きたかったのですが。

 

ちなみに次点は「ハングオーバー3」。例の3人+αのシリーズの完結編。これは飛行機の中で見てまぁ、いつものノリで面白かったんですけどね、振り返って考えてみると、完結編はハングオーバーしてないですよね... 

 

展示

ICC ONLINE | アーカイヴ | 2013年 | ライゾマティクス inspired by Perfume

 

Perfumeのライヴなどの演出を手がけるライゾマティクスのICCでの個展。これは良かった。詳しくは、ブログにまとめてあるので、そちらを御覧ください。

 

Rhizomatiks inspired by Perfume - dangkangの日記

 

はい、展示にいたっては、ライゾマ展のみということで... いや、デザインあ展@21_21とか、LOVE展@森美術館もよかったんですけどね、1つ2つ面白い作品があるんだけれど、展示全体として大きくインスピレーションが得られたかというとそうでもなかったのですね。

 

LOVE展は、Adel Abidinの「愛を確実にする52の方法」だけ、(本来そういう見方が正しいのかはわからないですけど)爆笑しながら最初から最後まで見てました。Youtubeにもあるので、ぜひご覧になってみてください。

Adel Abidin "52 Guaranteed Affection (2006) (Clip 01) from El-Sphere on Vimeo.

プロダクト

Blendtec トータルブレンダー

 グリーンスムージーは2012年の夏から朝ごはんに導入しているのですが、ブレンドテックを使って作ると本当に味が違うのです。某合宿で初めて試して思わず即買いしてしまったという。ちなみにバイタミックスは2.5馬力、ブレンドテックは3馬力で、食品に熱が伝わる前に砕くので、酵素が壊れにくいとのこと。

 

Panasonic ヒゲトリマー  ER2403PP-K

Panasonic ヒゲトリマー 黒 ER2403PP-K

Panasonic ヒゲトリマー 黒 ER2403PP-K

 

 春先に友人の美容師に勧められて購入。いやはや、一度使うともう使わない生活には、戻れませんね (ただし、髭メンに限る)。このパナの製品以外にもいろいろと見た目がカッコイイ(あえて、デザインとかいわない、)ものもあるのですが、値段も手頃だし、3-15mmまで選択できるので、これにしました。

 

ベンチ付き懸垂マシン

 毎日の筋トレ用。常日頃から青年男子の皆さんは、懸垂できる場所を探していると思うのですが、やはり自宅に設置するのが一番です。2200あるので、足をぶらぶらさせることもできて、気持ちいいですよ。

 

次点にして、出張中はかなり訳にたっているのが、携帯ウォシュレットです。世界どこでも日本クオリティで海外出張はかなり快適になること確実です。

 

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

 

 

というわけで、2013年版の本・映画・展示・プロダクトのベスト3+次点のご紹介でした。アフィリンクあるのはご愛嬌ということで。

 

今年お世話になった方も、そうでなかった方も、来年はよろしくお願いいたします。