読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

37

どうもです、37です。

 

山口と東京の二重生活にも慣れ、ここ数日は、4日提出締切りのレポート103枚の添削に追われています。せっかくなので最近の僕のやれやれ感を共有してみます。

 

・2日に友達の結婚パーティで泥酔して3月に買ったばかりのメガネを紛失する。
・4日に車の左ドアに引掻き傷が数箇所見つかる。原因不明。
・4日に山口の自宅にあるISSEYのレザージャケットの背中に擦り傷が見つかる。原因特定済。
・暑さでiPhone5sが狂ってしまい、ひたすらSIRIが起動している。

 

こんな感じの僕ですが、気分転換に10年前の27歳の誕生日を紐解いてみましょう。

2005年はSIGGRAPHのEtec(2年ぶり2度目)に採択されていたので、7月末からLA出張が入っていましたね。SIGGRAPGHでも研究室の人たちに祝ってもらったのを覚えています。アメリカ行くときはいつも時差ボケが酷いので基本夕方以降は機能しないのでひたすら眠かったように記憶しています。

終わったとは当時友人がマイアミに住んでいたので、一緒に展示していた後輩とマイアミに旅行しました。その2日目が8.6。

 

8時に起床。すでに灼熱。プールに行って日焼けして、1時間で干からびそうになる。

いったん家にもどってシャワーを浴びてGator Parkへ。湿地帯をボートで移動というようなツアー。ワニをやたら近くで見れた。ワニのショーを見る。お土産にワニの頭を購入。

お昼ごはんはキューバ料理のスペアリブ。相当でかい。

晩ごはんはドルフィンモールで。
ステージでサルサバンドの生LIVEを堪能。

帰って再びビール。

f:id:dangkang:20050806231355j:plain

Fig1. コンドミニアムのプール 

f:id:dangkang:20050807012408j:plain

Fig2. Gator Park

f:id:dangkang:20050807013253j:plain

Fig3. Gator Park周辺

 

なんとも夏を満喫していますね。

 

さて、ここ1年の仕事の紹介。

 

1. 株1
Longineを運営している株式会社ナビゲータープラットフォーム名義で株1という株初心者向けのサービスを4.1にリリースしています。年度末にリリース作業すると死ぬ、ということを改めて実感しました。8月には投資信託初心者向けのサービスである「投信1」の正式公開も予定しています。お楽しみに!

 

2. Wanic
春に仕込んだ蒸留酒の最初のロット発売に向けて、酒販取得、ECサイト構築、ボトルのパッケージデザイン、ブックレットのデザインやら作業が山積みですが、個人的にすごくわくわくしています。

 

3. 研究
ここで1年で3本の原著論文をリリースできました。3月にはVR学会からKMD時代のToppanさんとの共同研究の結果として、博物館におけるサービスデザインに関する論文、同じく3月にはACM CIEから、2年近く採択後にペンディングになっていた、科研の結果として、ぬりえアプリを使った学習に関する論文、まだ掲載号は未定ですが、デザイン学会から、BOPプロダクトデザインのためのコンセプトデザインフレームワークに関する論文、の3本です。

 

待望の書籍は毎年出す出す詐欺をしていますが、今年中にこそなんとかしたいです。テーマはだいぶかわって、地方経済とイノベーション・マネジメントという内容になりそうです。

 

そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。

 

ごきげんよう