dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2019年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。今年は大掃除いいペースで進んでいます。

毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2019年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。

今年のamazon楽天の利用回数は以下の通り。
amazon 180 (前年比134%)
楽天 29 (前年比126%)

amazonに関しては週刊誌をKindleに移行したのが大きいですね。

移動時間に専門書を読むのはどうにも難しいが、新書だと軽く読めるので多読中。

突破するデザイン

突破するデザイン あふれるビジョンから最高のヒットをつくる
 

 デザイン関連から1冊。ご存知ベルガンティ教授の意味のイノベーションに関する書籍。意味のイノベーションの説明はするが、そのデザインプロセスについては相変わらずブラックボックスのまま...

 

ビジネス・クリエーション

 ビジネス関連から1冊。MITのアントレプレナーシップセンターのディレクター・オーレット氏の著作。特に技術視点での新規事業開発のケースで、自分の理論を保管する目的で精読。

 

抽斗の中の海

抽斗のなかの海 (単行本)

抽斗のなかの海 (単行本)

 

朝吹さんの作品はこれまで読む機会がなかったのだけど、エッセイは抜群に面白い。たまに出てくる旦那さまとのやりとりが和む。

次点

全裸監督

全裸監督 村西とおる伝

全裸監督 村西とおる伝

 

Netflix版もヤバかったが、原作はもっとヤバかった... カバーを外していても電車の中での読みづらさ(背表紙に全裸監督の文字)抜群... 


漫画

漫画はあまり新作を発掘できなかったかな...

アンダーニンジャ

アンダーニンジャ コミック 1-2巻セット

アンダーニンジャ コミック 1-2巻セット

  • 作者: 
  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: コミック
 

花沢健吾の新しい作品。"かつて栄華を誇った日本の忍者たちは、戦後GHQによって組織を解体させられ消滅した。しかし、実は今でも忍者は秘密裏に存在しており、その数は20万人とも言われている"という設定からして面白い。

 

ゴールデンカムイ

アニメでハマってしまった... 日露戦争新選組生き残り、日本陸軍アイヌ文化とハマる要素しかない。たまたまゴールデンウイークに出かけた明治村に移築されている網走監獄でもコラボイベントやっていたよ。


映画

今年は例年以上に新作・旧作問わず、映画をたくさん観た年だったな。

 

JOKER

鑑賞中・鑑賞後に暗い気分にしかならないのだけど、ある意味今の時代を反映している映画だと思った。見終わったあとに奇面組じゃんとTwitterでつぶやいたら、同じような感想をもった人に捕捉された。世代バレる。

Once upon a time in Hollywood

タランティーノらしい演出に溢れた映画。ラスト10分くらいのブラピがカッコ良すぎる。夏の海外出張シーズンにはAmazon Prime VideoとNetflixで見逃していたタランティーノ作品を復習してたのだけど、やはり面白い。

 

STARWARS Episode 9 

Star Wars: Episode VIII: The Last Jedi [Blu-ray]

Star Wars: Episode VIII: The Last Jedi [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Walt Disney Video
  • 発売日: 2019/09/22
  • メディア: Blu-ray
 

スターウォーズに関していえば、公開されるだけで満足してしまうので、常にランクイン。ディズニーシアターもちゃっかり登録してしまった...


プロダクト

ここ数年、物欲 < 投資欲ということもあり、購入点数が少ない。

 

AirPods Pro

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

BOSESONYへとカナル式ノイズキャンセラー付きイヤホンを渡り歩いてきて、一番良いかもしれない。初代AirPods使っていないけど、少なくともUI/UXはAirPods Proが一番だ。

衣類乾燥機 MITSUBISHI MJ-P180PX

洗濯乾燥機も浴室乾燥機もない福岡の自宅用に購入。一晩 or 半日で服が乾く!

 

サムソナイト JANIK Sサイズ スピナー50cm

今年3回もロストバゲッジしたので、手荷物に切り替えるべく色々サーベイして購入。リモワ、TUMIも探したけど、115cm内で42リットル入るので、こちらに決定。

 

展示

新素材研究所 -新素材×旧素材-

archi-depot.com

今年も江の浦測候所の冬至の日の抽選に外れてしまった。本当に抽選しているのかというツッコミはさておき、杉本博史のどこで調達しているのか謎な旧素材のコレクションが見れた

シャネル マドモアゼル プリヴェ

mademoiselleprive.chanel.jp

職人の手仕事の凄まじさを実感。いちいち各展示内容の情報の中に作業時間も含まれていたのが個人的にツボだった。お土産までありと至れりつくせり。

 

STARWARS アイデンティティーズ

www.starwarsidentities.jp

Episode1-6とその間のアニメ版の設定資料と、10の選択を通じてオリジナルキャラクターを生成可能なインタラクティブ展示。毎月もらえるノベルティが違ったり、4のつく日はフォースの日ということで追加のノベルティがもらえると至れりつくせり。

 

次点

AnyTokyo

anytokyo.com


AnyTokyoの展示というよりは脇田先生とユーグレナ永田社長の対談に痺れた。「決めきる」というのはプライベートでも仕事でもやはり重要だと肝に命じました。

 

2020年は展示に行く回数をもっと増やしていきたいな。

それではみなさん良いお年を!