dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2020年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3


こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。今年は26-30日で石垣・波照間・与那国に行っていたので、大掃除はこれからです。

毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2020年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。

今年のamazon楽天の利用回数は以下の通り。
amazon 258 (前年比143%)
楽天  (前年比113%)

ステイホーム期間があったこともあり、前年に増して増加傾向にありますね。

今年は昨年と比較してインプット時間が多くあったので、専門書・小説ともに比較的例年よりは多く読めました。

 

世界標準の経営戦略 

世界標準の経営理論

世界標準の経営理論

  • 作者:入山 章栄
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ビジネス関連から1冊。入山先生の著書。830ページあり、少しずつ読み進め無事に読了。自分のコンサルのパッケージにも使える理論が多く、講演や実際のプロジェクトでも利用させていただいた。一家に一冊あると良いですね。

 

遺伝子は変えられる

趣味のリサーチテーマというものがあり、そこから文献や論文を調べているのだけれど、この本は、何が遺伝して、何が遺伝しないのか?という問いに対する最新の研究事例がまとめられています。

 

夏の果て

夏の果て (小学館文庫)

夏の果て (小学館文庫)

  • 作者:康道, 岡
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: 文庫
 

7月末に著者の岡さんが亡くなった。亡くなってからこの本の存在を知ったわけだけど、奇しくもタイトルどおり夏の終わりに読んだ作品。小説家ではないのにここまで細かく人物描写できるのは流石。

 

漫画

漫画は歴史物をたくさん読んだ一年だった。

 

賊軍 土方歳三

賊軍 土方歳三 コミック 1-2巻セット

賊軍 土方歳三 コミック 1-2巻セット

  • 作者:赤名修
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: コミック
 

ゴールデンカムイに続く土方は生きていたシリーズ第2弾。こちらは日露戦争後ではなくて、戊辰戦争後あたりから話は始まります。

 

昭和天皇物語

昭和天皇物語 1-7巻 新品セット

昭和天皇物語 1-7巻 新品セット

 

半藤一利原作の漫画化。作画は能條純一氏なので、最後グダるんじゃないかと一抹の不安も残るが、7巻までは順調に話は進んでいる。

 

江戸城再建

江戸城再建 コミック 全3巻セット

江戸城再建 コミック 全3巻セット

 

どうにも歴史関連の漫画が好きなわけだけど、こちらは江戸城の再建を狙うデベロッパーの話。3巻完結。実際に実現してほしいプロジェクトではある。

 

次点

チェンソーマン

チェンソーマン 1-9巻 新品セット

チェンソーマン 1-9巻 新品セット

 

鬼滅の刃につづきこちらも完結してしまった。最近のジャンプ漫画は割とキャラクターがすぐ死んでしまう気がしている...


映画

今年はパラサイト以降コロナもあり映画館から脚が遠のいていた分、狂ったようにディズニープラスでスターウォーズのアニメ版を見ていたよ。

 

マンダロリアン シーズン2

10-12月に放送。衝撃のラストシーンは何度も繰り返してみたり、動画撮ったりした。Grogu、41BBY生まれだから50歳ってことでいいのかな...

このGrogu、58000円なんですよ...

https://www.amazon.co.jp/dp/B086N24B9W

 

クローン大戦 シーズン7

エピソード2と3の裏番組ことアニメ版クローン大戦。1話22分で133話。シーズン1からするとアソーカの身長が伸び過ぎ疑惑がある...

 

日本の一番ながい日

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

夏になると戦争関連の本を読む習慣があるのだけれど、今年は映画を多くみた。2015年版ではなく、1967年版の方が緊張感があって好きです。いわずもがな一番ながい日とは1945年8月15日です。

 

プロダクト

ステイホーム期間中に外食しない分たくさん調理器具を購入した一年でした。

 

保温燻製器イージースモーカー

 ステイホーム中にベーコンを作るために購入。ベーコン、ジャーキーは作るのに時間がかかるので、今はもっぱらプロセスチーズをくんせいして楽しんでます。

 

BOSE Quiet Control 30

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン
 

2019年12月にクリスマスプレゼントに購入したAir Pods Proをわずか1ヶ月で紛失してしまったので、今度は紛失しないようにと首掛けしきのノイズキャンセリングイヤフォンに変更。首に掛けると失くす心配がない!

 

シャープ AQUOS 60V型 4T-C60BN1

11月のある夜、突然TVの電源が切れ、なんだ霊のしわざかと思ったのだけれど、単なる寿命でした。というわけでブラックフライデーでTVを購入。42から60インチになりました14->25->42->60と来ているから次は80くらいか...

 

次点

3色ボールペン ジェットストリームエッジ3

https://www.amazon.co.jp/dp/B08QN5PJ2X

1色のタイプだと重心が指に近いところにあり、書きやすいなと思って3色のタイプを買ったのだけど、0.28mmしかなくてちょっと細すぎるので次点...


展示

こちらもコロナで展示自体あまり行くことはできなったけど、行けたものはかなり良かったですね。

 

マル秘展

www.2121designsight.jp

コロナの前にすべりこんだマル秘展。見るのに3時間くらいかかってしまった。巨匠と言われている先生がたの初期提案資料を見れたのはとても参考になった。

 

瑠璃の浄土

京都出張にあわせて京セラ美術館で開催されていた杉本博司さんの瑠璃の浄土展へ。仏の海の新作がとてもすばらしかった。そして、そのあと三十三間堂に行き、実際に本物を見ることができるのは京都ならではの展示だった。誕生日前ということもあり、「OPTICKS」の額装入りポスターを購入。

 

ピーター・ドイグ展

peterdoig-2020.jp


国立近代美術館で開催されていたピーター・ドイグ展へ。あまり前情報を仕入れずにいったのだけど、まだまだファインアートでもいろんな新しい試みがされているのだけど感激したのであった。


ところで、今年は誕生日にブログを書かなかったのでこの投稿だけになってしまった。来年こそは仕事、研究、趣味、なんでもよいのだけれど、たまには記事を書きたいと思います。

 

それではみなさん良いお年を!