dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2021年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね (ここまで書いて去年と同じ下りだったことに気づきました)。何気にこの企画第10回目(つまり10年目)みたいです。今年の年末年始はどこにも行かず東京で過ごすので、順調に大掃除が進んでいます。

毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2021年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。

今年のamazon楽天の利用回数は以下の通り。
amazon    256 (前年比 99%)
楽天    24 (前年比 77%)

物欲がないのか、ステイホーム期間が終わったからか、前年比割れです。

今年は週1冊本を読むという目標を立てていた関係でコンスタントに本を読むことができました。

本心
純文学関連から1冊。デビュー時からずっと初版を買っている平野さんの新作。様々な登場人物の本心とはなにか、わかりあえないというのがキーワード。もう1つのキーワードは分人。自分以外の分人と接したことがないから本心をわかり得ないということ。

本心

本心

Amazon

Die with Zero
誕生日プレゼントにいただいた本。FIRE本なのではあるけれど、死ぬまでにやりたいことをリストアップして、それをいつやりたいか年代のバケツに入れていくというのは面白かったな。

ザ・モデル

ビジネス関連から1冊。今関わっているプロジェクト関連で今年はマーケティング、営業から評価制度デザインまで幅広く関わらせて頂いている中で、営業の勉強にと購入。ザ・モデルの次もあるわけだけど、まずは基本から。

次点

三体3
空間的にも時間的にも文字通り圧倒的なスケールの作品。映像化が不可能というのはよく使われる言葉だけど、字面の通り不可能であると理解するためには最終巻まで読み進めないとわからないという。

漫画

相変わらず漫画はたくさん消化しています。

マイホームヒーロー
ちょうど第2部が終わったところで読み始めた作品。良くもここまで複雑なプロット組めるなという感想。演出の仕方(毎週最終ページに新展開・新情報が出てくる)が海外ドラマを見ているよう。

チ。
毎週スピリッツで楽しみにしている天動説のお話。一巻の表紙のネタがそこで回収されるの?というネタがあったり、三体同様に時間を超えて物語がつづいていき、要素が絡み合う点が良い。

ブルーピリオド
芸大のお話。作者の方がやたら絵の書き方、作品の作り方について詳しい、明らかに中の人だろうと思っていたら、芸大卒の方だった。教授会のシーンは柱合会議っぽいけど、そこは学生からは想像でしかないのは仕方なし。

次点

それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか
吉祥寺だけが住みたい街ですかの続編。前回のシリーズがいつのまにか完結していてリニューアルした模様。

映画・ドラマ

今年は大作をたくさんみたような気がする。

シン・エヴァンゲリオン
言わずもがな新劇場版エヴァのフィナーレ。大円団という感じで良かった良かった。最後宇部新川で終わるのも山口出身者にとっては良かったね。

 

007 No time to Die
007シリーズで初めて最初から最後まで見たのがダニエル・クレイグ作品。今回はボンドの成長が描かれているところもこれまでの作品と違ってよかったかな。

The Crown
シリーズを通じて今年亡くなられたフィリップ殿下がかっこいい。シーズン2の9話(Paterfamilias)、シーズン3の7話(Moondust)がお気に入りです。あとDiana役のエマ・コリンがひたすらにかわいい。シーズン5は2022年11月からとのこと。

次点

フィッシュマンズ
青春のフィッシュマンズの記録映画。とにかく悲しい。2時間半あっという間でした。既知の事実のように扱われている1つの方向に向かうような演出だけど、中の方に真相について伺いたいところ。

プロダクト

相変わらず料理・健康関係のものしか買ってない気がする...

 

ノンフライヤー
amazonブラックフライデーで購入。これはいいものだ。鮭、唐揚、フレンチフライ、チキンカツなどを作ってみただけど、どれも美味しくできた。唐揚やカツは油の処理が嫌でほとんど自宅でしてなかったけど、これがあると大さじ1杯分の油で作れてしまう!

Oura Ring
3rd Gen.が出たタイミングで導入。直近数日間の睡眠時間とアクティビティから今日のコンディションを数値化してくれたり、必要な活動量が調整されて提示されるのは良い。難点としてはゴルフ、筋トレ、洗顔時には邪魔というか痛いこと。

とらやあんペースト
木村屋のあんペーストも美味しいのだけれど、とらやのあんペーストは次元の違う美味しさ。なめらかでさらっとしている。罪深さはかわらず。

次点

Global パン包丁
刺身包丁と迷った挙げ句購入。美味しい食パンを食べるときのテンションがあがる。

展示・ライブ

展示・ライブは19回と例年よりは多く行けた気がする。

border2021
こちらについては別記事にまとめたので割愛。

border.dance

佐藤可士和
商業デザインの最高峰。適当につくっているように見えて緻密に計算されているロゴの設計図、セブンイレブンのパッケージ群がお気に入り。特にセブンイレブンのパッケージはnendoのローソンと対比させるとそれぞれのデザインコンセプトの違いがわかって面白い。

www.nact.jp

庵野
庵野秀明を作ったもの、庵野秀明が作ったもの、庵野秀明がこれから作るものの3部構成。個人的には作ったものが一番楽しめたかな。小学生の時にナディアを見て最終回でトラウマを覚え、高3の頃、受験そっちのけでエヴァの再放送をみていたなど、庵野監督は大友克洋並に影響を受けたな。

www.nact.jp

次点

King Crimson Music is Our Friend Japan 2021
ついにロバート・フィリップ大先生を生で見れた! 最後のツアーと言われているだけあってベスト盤さながら、クリムゾンキングの宮殿からThe Power to Believeまでの全スタジオ・アルバムからピックアップして演奏してくれて涙目。

Music Is Our Friend

Music Is Our Friend

Amazon

物欲は相変わらずほとんどないので、来年はライブにもう少し行きたいと思います。あとはベストサウナも追加したい。

それではみなさん良いお年を!