dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2022年のサウナ 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね (ここまで書いて去年と同じ下りだったことに気づきました)。

毎年、本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベントの勝手にベスト3という企画をやっているのだけれど、昨年の記事で予告していたように、今年はサウナもベスト3に入れようということになりました。実際にベスト3を選ぼうと思ったら全然3つだと厳しくて、ジャンル別に3つずつまとめることにしました。

んで、ジャンルは3つ、ホテル、カプセルホテル、サウナ・銭湯単体です。それぞれサウナ、空き度、広さ、水風呂、外気浴、サ飯の6指標を5段階で独自に評価しています。当日メモしていたものをベースに記事にしてみました。

なお、通常のベスト3は明日公開予定。(今日42k走ってサウナ(ガーデンサウナ蒲田)に行ってたら時間がなくなりました。)

ホテル

北こぶしリゾート

www.shiretoko.co.jp

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★★
サ飯    -

オホーツク海に面したホテル内のサウナ。
サウナ自体は広さ、内容共に普通。
オートロウリュあり。
なんと言っても外気浴スペースが最高。夕方、夜、朝と聞こえてくる音と匂いが違う。
チェックアウト後にサウナ内の写真を撮影可能なサービスがあったり、顧客体験設計も良い。


スイデンテラス

www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★★
サ飯    -

その名の通り水田に周りを囲まれたホテル内のサウナ。
サウナは朝夜で入れ替わり。
意図してるのかしてないのか、二階の露天風呂の柱を背にして座って、外をみると、ちょうど外壁の高さに電車が走っているように見えるんだよね。これに気づいたときにはテンション上がった。
セルフロウリュもできて満足度高し。


御船山楽園ホテル らかんの湯

https://www.mifuneyama.co.jp/

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★★
外気浴   ★★★★★
サ飯    -

ここもロケーションが反則。元鍋島家の土地ということもあり、茶室などもある。
サウナは薪サウナ、フィンランドサウナ(セルフロウリュあり)の2種類。
全裸で食べるプリンは格別。
水風呂は外。
社員旅行かなにかで混雑していたので、ちょっとタイミング悪かったかな。


カプセルホテル

ルーマプラザ

www.rumor-plaza.jp

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★★
サ飯    ★★★

サ室自体が広いし、座面に奥行きもある。アウフグースもあって最高。
平日ならば空いてるが、週末にいくと人が多くてちょっと温度低かったかな。
水風呂は深め。
外気浴スペースはデッキベッドが十分にあって天国。
場所柄、花街を全裸で眺めることもできる。

大東洋

www.daitoyo.co.jp

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★★★
外気浴   -
サ飯    ★★★

サウナはドライと湿度高めの2種類。
アウフグースあり。熱波師の方のパフォーマンス(というかトーク)も良かった。
セルフロウリュもできる。
水風呂は8、13、18、21の4種類もあるのがポイント高い。
外気浴はできないけど、整いスペースはデッキベッド多め。露天風呂もあり。


湯らっくす

www.yulax.info

サウナ   ★★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★★★
外気浴   ★★★
サ飯    ★★★★★

西の聖地、湯らっくす。
平日に行ったので、空いててよかった。
メインのサ室と瞑想サウナを交互に楽しんだ。
1時間に1回アウフグースサービスがあるのもよい。
何より例のMAD・MAXボタンがある水風呂(深さ180cm?)が良い。水もまろやか。
外気浴スペースには露天あり。整いイスのみ。
サ飯はかなり美味しかった。
とろこでなぜトップページにスギちゃん(ワイルドな方)が出てるの?


銭湯・サウナ施設

草加健康センター

www.yunoizumi.com

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★
サ室広さ  ★★★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★
サ飯    ★★★★

正直混んでるし、水風呂も広くはないし、外気浴スペースも狭い。
しかしながら圧倒的な広さのサ室と爆風ロウリュが病みつきになる。急所を守らないと痛い。でも病みつきになる。
ご飯はとても美味しいです。

白山湯

hakusanyu.co.jp

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★
サ室広さ  ★★
水風呂   ★★★★
外気浴   ★★★★
サ飯    -

今年は京都に数回仕事で行く機会があり、いくつか銭湯巡りをしたのだけれど、ここが一番お気に入り。
サウナはかなり狭めだが、115度で湿度もたかめ。
水風呂がまろやか。
外気浴スペースと露天あり。整いイス3つ。
なにより500円でこれは最高。


スパ・ラクーア

www.laqua.jp

サウナ   ★★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★★
サ飯    ★★★★★

東京ホーム。
サウナは4種類、オートロウリュ、セルフ、アウフグース、昭和ストロングスタイルとフルコース。
外気浴スペースも広いし、気持ちよい。ジェットコースターの悲鳴を聞きながら整うのも心地良い。
サ飯も種類豊富で満足度高し。


東京ホームまで紹介したら福岡ホームも紹介しておかないということで、おまけであと1つ。


キャビナス博多

cabinas.jp

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★
サ飯    ★★★★★

自分の中で必ず整うサウナ。博多駅から徒歩1分。福岡にはウェルビーがあるけど、いつも混んでる。キャビナスはだいたい空いてるし、ウェルビーの半額で利用できる。
サ室は広めで、アウフグースもあり。
水風呂は普通。
外気浴スペースにはデッキベッドが3台と整いイスもある。
冬に寒いなか露天でゆっくりするのが好き。


まだまだ行ったことないサウナがたくさんあるので、都内だけではなく、全国色々と行ってみたいと思います。

それでは皆さん良いお年を!