dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2012年度の目標的なアレ

毎年年度変わると,(内容はあまり変わらないんだけど,)年度ごとの目標を立てるのが好きです.毎年10の目標がありまして,半分は研究関連,半分は会社関連で構成されています.

 

昨年度まではm○xiで公開していたわけだけど,m○xi過疎化しているし,大したことも書いてないし,グローバルに公開しても別にいいかなということで公開することにしました.

目標のポイントは数値化.なるべく数値で表現することで,達成したかどうかが客観的に判斷できる.誰か偉いひとが言ってました.

ということで以下10項目.

- 研究

1. 受賞 x 1
作品もしくは論文で賞が欲しい.

2. ジャーナル x 1
いくつか仕込んではあるんだけれど.

3. 国際会議 x 2
筆頭著者で2本は欲しい...

4. グラント x 1
いい加減2-3年程度のグラント取らないと研究が進まない.

5. 著書 x 1
まずは,単著で電子書籍で出そうかと思っています.紙のほうは共著で着々と進行中...

- 仕事

6. Povie 10,000ユーザ
まずは無料化して,2バージョンくらい先まで計画済み.

7. Povie パートナー獲得
こちらについては,目処が立っているといえば立っているので近日中に何かしら報告できるかもです.

8. 新サービス x 1
Povie以外のアプリ,B向けのアプリなんかも考えていきたいです.

9. 個人事務所案件
最近年齢的なせいか,コンサルやら企画開発やら個人事務所経由での仕事が増えてきた.これはいい傾向なので,頑張っていい仕事したいと思います.金額は色々とアレなので隠しておきます.

- 共通

10. 月1リリース x 12
これは2011年から始めたんだけど,毎月なにかをリリースするってやつ.仕事の案件(ウェブサイト,ウェブアプリ)でも研究の案件(論文,作品)でもなんでも良いのだけれど.ちなみに2011年は11で微妙に足りなかった.


こんな感じで目標をたてて,年度末に達成具合をチェックして翌年度に備えたりします.日常について書くと言っておきながら早速ながら研究と仕事の話.まぁ,今日から新年度なので,仕方がない.


それではごきげんよう.