dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2023年のサウナ 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね (ここまで書いて去年と同じ下りだったことに気づきました)。 もはや年に一回しか書かないこのブログ、今年もサウナベスト3でいこうと思います。昨年は、ホテル、カプセルホテル、サウナ・銭湯単体でまとめてまし…

2022年のサウナ 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね (ここまで書いて去年と同じ下りだったことに気づきました)。 毎年、本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベントの勝手にベスト3という企画をやっているのだけれど、昨年の記事で予告していたように、今…

2021年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね (ここまで書いて去年と同じ下りだったことに気づきました)。何気にこの企画第10回目(つまり10年目)みたいです。今年の年末年始はどこにも行かず東京で過ごすので、順調に大掃除が進んでいます。 毎年恒例のベスト…

The Science of Well-Being

こんにちは、私です。ここ数年新しいテーマで講義資料を作る際にはCourseraで近しいテーマのものを探してまずは自分で世界トップクラスの講義を体感し、フルスコアで修了証をとるという大人気ないことをするのにハマっていて、CourseraがIPOする時には(少額…

border 2021 at Spiral Hall

2021年2月13日に、青山スパイラルにてborder 2021 を体験してきたよ。実際に現場で体験したあと、「ヤバい」という語彙力ゴミな感想しか出せなかったので、頑張って言語化を試みた記録です。

2020年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。今年は26-30日で石垣・波照間・与那国に行っていたので、大掃除はこれからです。 毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2020年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。 今年のama…

2019年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。今年は大掃除いいペースで進んでいます。 毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2019年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。 今年のamazonと楽天の利用回数は以下の通り。amaz…

いだてん、スペキュラティブ、進化思考

久々にブログらしいブログを書こうと思う。お題はいだてんである。

41

どもです、私です。 灼熱の日々がつづきますね。出張前のラウンジでこの記事を書いてます。ここ数日、出張前ということもあり、いつになくバタついていた関係で、誕生日当日の6日までに記事を書く時間も確保できませんでした。チェックインしたところで、1時…

2019年版 ウズベキスタン&カザフスタンのタクシー配車アプリ

こんにちは、私です。 2019年3月にウズベキスタン&カザフスタンを旅行したのですが、軽く白タクにぼられたので、被害者を増やさないために配車アプリ情報を共有しておきます。

転職のお知らせ

2019年4月1日付で九州大学 大学院芸術工学研究院(コンテンツ・クリエーティブデザイン部門)へ着任いたしました。

退職のお知らせ

2019年3月31日付で4年間勤務した山口大学 国際総合科学部を退職いたします。せっかくなので、4年間の主な成果をまとめておきたいと思います(デジャヴ感ありません?私はある)。

2018年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。昨日山手線一周ランをした反動で寝すぎてしまい、大掃除が全然進んでいません... 毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2018年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。 今年のama…

「地域発イノベーションの育て方 - リソースから紡ぎ出す新規事業 」序章公開のお知らせ

こんにちは、私です。 この度、NTT出版より初の単著となる「地域発イノベーションの育て方 - リソースから紡ぎ出す新規事業」を出版することとなりました。2011年ごろから前身となるブログを書きはじめ、2013年ごろから途上国向けのイノベーションをテーマに…

40

Hola, 私です。 4日から国外逃亡を図っておりまして、今はエクアドルの首都キトにいます。14時間の時差があり、現在はまだ8/7です。 40の誕生日をどこで過ごそうかということを考えていたときに、JWAVEでたまたま聞いたエクアドルの赤道公園の話(確か日比野…

2017年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。JWAVE聴きながら大掃除しています。 毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2017年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。しかし、今年は誕生日企画と年末企画でしかこのブログ更…

39

この時期、学生のレポートの添削に追われているんですよ。2-4Pのレポートなんですが、うちの学部は105人いるので、1人あたり仮に10分だとしても、1時間に6人分、105人だと、17.5時間です。17.5時間も集中できないので、3日に分けてレビューするのですが、そ…

2016年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3

東京からこんにちは、ここ最近は好天に恵まれていますね。JWAVE聴きながら書いています。 毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2016年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。 なお、今年のamazonと楽天の利用回数は以下の通…

38

どうもです、38になりました。

「マチネの終わりに」の終わりに

平野啓一郎さんの最新作の「マチネの終わりに」を読みおえた。普段、本を読んだあと、要約や注釈をまとめることはあっても、エッセイのようなものは書いたことがないが、今回はいささか考えることもあり書いてみようと思った次第。 マチネの終わりに 作者: …

Rhizomatiks Research x ELEVENPLAY "border" at YCAM

というわけで、2/28はYCAMにて、Rhizomatiks Research x ELEVENPLAY のborderを観てきましたよ。スパイラルでの公演は気づいたらチケットが売り切れていて、体験できず終い。facebookで色んな方がすごいと言っているのを眺めて悔しい思いをしたので、本番はY…

2015年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3

Laplandからこんばんは。毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2015年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。 時差の関係で油断していたけど、日本時間にするとあと3時間しか余裕がない... なお、今年のamazonと楽天の利用回…

37

どうもです、37です。 山口と東京の二重生活にも慣れ、ここ数日は、4日提出締切りのレポート103枚の添削に追われています。せっかくなので最近の僕のやれやれ感を共有してみます。

2015年度の目標的なアレ

気づいたら5月になってました… 初めて読まれる方に企画の説明。これは毎年4月に年度ごとの目標を「定量的に」立てようと、2012年度から始めたものです。なお、プライベートな目標はここではないどこかにありますよ。 以下、過去ログ。 2012年度の目標的なア…

2014年度の目標的なアレの結果

Ciao! 大学かわってバタバタしていたせいで、もろもろ毎年のルーチンが抜け落ちてます。というわけで、2014年年度の目標的なアレの結果。この企画いつまで続くのかな… 2012年度の目標的なアレ - dangkangの日記 2012年度の目標的なアレの結果 - dangkangの日…

転職のお知らせ

(この原稿はニース-フランクフルトの機上のテンションで書かれています。) 2015年4月1日付で、山口大学・国際総合科学学部(Faculty of Global and Science Studies)・准教授に就任しました。2015年、山口大学は創基(この単語自体はじめて知りました)200周年…

freetel フリモバ とiPhone SIM フリー端末を使ってテザリングする

恥ずかしながら若干(1-2時間...)ハマったのと、まとめページがなかったのでメモ。 2年縛りが終わったので、docomoからfreetelネットし放題+電話プラス(7GB/2,880円)へMNP。手持ちの端末はiPhone5s 64GB Verizon。

2014年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3

毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2014年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。最初は、本、プロダクト、展示でまとめていたんだけど、途中でやる気が出たので、カテゴリ増やしました。この調子で行くと来年はレストランも対象…

退職のお知らせ

どうも9月30日で2009年より5.5年間勤務した慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(以下KMD)を退職しました。いつか退職エントリを、というモチベーションでこのブログを始めたことを覚えている熱心な読者がいることを信じています。決して流行りに便乗し…

36

どもです、36です。もはや誕生日、年末年始、年度末年初にしか更新しないでおなじみの日記でございます。楽しみにしてくださっている方、もしいらっしゃったらありがとうございます。結婚とかそういう報告はございません、あしからず。