dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2017年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3


こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。JWAVE聴きながら大掃除しています。

毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2017年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。しかし、今年は誕生日企画と年末企画でしかこのブログ更新してないぞ…

今年のamazon楽天の利用回数は以下の通り。
amazon:158(前年比112%)
楽天:32(前年比100%)

 

 

KindleアプリをSmartphoneのフッタの1列4つのうちの1つに入れておくと、読書が捗るというライフハックがあるのだけれど、どうも実用書ばかりで、読み込む場合にはどうしても紙の本に手書きでメモを取りながらではないと頭に入ってこない旧世代です。

 

1984年のUWF

1984年のUWF

1984年のUWF

 

エンタメ部門からはこちら。検証が少なく、フィクションとして読むべき作品と括弧付にはなるが、読ませる文体、さすがのNumber記者。ワタシ、佐山聡推しです。

 

売却で資産を築く! 黄金の不動産投資

売却で資産を築く!  黄金の不動産投資

売却で資産を築く! 黄金の不動産投資

 

投資部門からはこちら。弊社メディアでも紹介した不動産投資の本。非常にロジカル。とりあずキャッシュためましょう。話はそれからだ。

 

戦略サファリ 

戦略サファリ 第2版 -戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック

戦略サファリ 第2版 -戦略マネジメント・コンプリート・ガイドブック

 

戦略って単語の意味理解してますか?世の中の戦略論を10の流派に分けて説明している教科書。デザイン思考は戦略論からすると、ラーニング・スクールに含まれますね。

 

次点

真田太平記

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

 

 歴史小説はもっぱら司馬遼太郎ばかりを読んでいて食わず嫌いで、池波先生の紀行本やグルメ本ばかり読んでいたのだけど、真田丸の影響で重い腰を上げて読み始めてみたらハマってしまった。草の者の話ですね。


漫画

漫画は新作をあまり買わない一年であった。

 

昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

 アニメから入って、漫画を一気読み。アニメ版の最終話は実に美しい終わり方であった。この漫画をきっかけに古典落語の本を読んだり、寄席にいったりと、文化レベルが上がりましたね。

 

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

 マンション買おう->住みたいマンションがない->リノベしたマンションだといいのあるかも->自分で中古物件探してリノベすればよくない?という流れでたどり着いた本。Blue Studioから独立したTATO Designがお話にでてきます。


次点

クロアゲハ

くろアゲハ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

くろアゲハ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

 カメレオンの続編。相変わらずの言葉遊びのセンスは秀逸です。

 

プロダクト

Anova

New: Anova Precision Cooker - WIFI 2nd Gen (900 Watts)

New: Anova Precision Cooker - WIFI 2nd Gen (900 Watts)

 

いやはや、便利です。今さらながら低温調理にハマるホリデーシーズン。ひとまずローストビーフに使う肉は高い肉、正確には筋が少ない肉の方が良い、ということがわかりました(反省)。二日目の方が柔らかいのはなぜか?

ドルツ ジェットウォッシャー

 これはドハマリ。歯茎とっても引き締まります。最初はうまく流れ込む水を吐き出せなくて洗面台の周りが水浸しになってしまったのだけど、すぐに慣れた。毎日これをしないと落ち着かないくらいには中毒。

 

出張用にモバイル版も買ったのだけど、本体に含ませられる水量が決まっているので、当然ながら、途中で水を足さないといけなくなってしま分不便。致し方なし。

 

及源 南部鉄器 すき焼 餃子 兼用 鍋 

及源 南部鉄器 すき焼 餃子 兼用 鍋 26cm CA-4

及源 南部鉄器 すき焼 餃子 兼用 鍋 26cm CA-4

 

ふるさと納税でもらったすき焼き肉用に購入。これは良いものだ。鉄鍋餃子も作れます。一家に一枚。


次点

Amazon Eco

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 US版を購入。CUIに慣れた化石かつ、メモリが8MBくらいしかない身としては、サジェストがないとコマンド覚えきれないというね…

 

映画・ドラマ

相変わらず映画はあまり見ず、もっぱらNetflixAmazon Prime Videoな日々です。

 

アメリカン・スナイパー

今年の映画ではないのだけれど、今年見た映画の中では最もぐっと来た。イラク戦争に従事したスナイパーに関する伝記映画。クリント・イーストウッドは好きな映画監督の1人だけれど、この映画もまた、ひたすら客観的に淡々と話を進めていく彼らしい演出で話は進む。切ない。

 

Startup

 amazon prime videoより。現在はシーズン2まで。暗号通貨、ダークネットと流行りのネタを扱っているのだけど、ハイチアン・マフィア、ロシアン・マフィアとの絡みがあるところが他の作品と違うところ。アメリカ、かつ、ネットドラマだけあって、演出がエグい。

次点

SW8

 とってももやもやした。まだ整理しきれていないので、次点。30くらいを境にスターウォーズ見ている人が極端に少なくなるのは、やっぱり銀河一のダメ家系ことスカイウォーカー家の話が延々と続いているからであって、それに対する1つの答えなのかもしれない。学生には4->5->6->1->2->3->ローグワン->4->5->6->7->8の順でみるといいよと言っています。

 

展示・イベント

今年は展示にあまり行けなかったので、イベントも含むことにした。

 

スパルタンレース

fitness.reebok.jp


大人の障害物競争とはよく言ったもので、中学時代のバスケ、高校時代の縦走よりもきつい競技があった。バスケは持久力、縦走は、持久力x筋持久力、スパルタンレースは、持久力x筋持久力x筋力だよ… 今年はスプリント(約5km/20〜の障害物)に出て、200位/2000人だったので、次はスーパー(約13km/20〜の障害物)に出る予定。AROO!

 

rhizomatics 10

www.spiral.co.jp


スパイラルでの回顧展。10(TEN/周年)と展をかけてるんですよね? 実際の展示よりも、NG集がよかった。記録映像をちゃんと撮影しておくってのはよいですね。たまたまアテンドで来ていた齋藤さんがNG集みながら、これと同じこと今やろうと思っても(体力的に)出来ないですよー、と仰っていました。

次点


安藤忠雄

www.tadao-ando.com

自分の予定が空いている日を選んだら、本人トークがスケジュールされており、満員御礼。よって、本人による音声ガイドは長蛇の列をなしており、レンタルできず。安藤先生の話になると建築家の友人と長い議論になる。もう少し安藤先生や建築に関する文献を読まないとちゃんとした議論にならないと反省。

 

安藤忠雄 建築家と建築作品

安藤忠雄 建築家と建築作品

 

 

来年はもう少しブログを更新してみようかと思います。 

それではみなさん良いお年を!