dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2018年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示・イベント 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね。昨日山手線一周ランをした反動で寝すぎてしまい、大掃除が全然進んでいません...

毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2018年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。

今年のamazon楽天の利用回数は以下の通り。
amazon:134(前年比85%)
楽天:23(前年比72%)

 

今年は研究関連関連だと書籍よりも論文ばかり読んでいたので、実用書やら小説が中心でした。

ある男

ある男

ある男

 

 マチネの終わりは読後にブログを書いたのだけど、今回はネタバレせずにかける自信ががなかったので諦めた。とにかく構造が面白い。最後の最後で絶妙な伏線の回収があり、リアリティあるなぁと切なくなった。平野さんの作品は、毎度引き込まれて夢中になってページを繰る感覚を味わえる。こういう感覚は学生の頃はよくあったのだけど、最近は稀。

真説 佐山サトル

真説・佐山サトル タイガーマスクと呼ばれた男
 

 山口県の偉人トップ3の佐山サトルのノンフィクション。昨年の1984年のUWFUWF外伝とU関係の本をいろいろと読んでいた中で一番良かった。天才ゆえの孤独ですよ。天才x孤独といえば、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(710P!)も今夏に読了。著者が牛島・木村を崇拝しすぎてて、一気にファンに。

地域発イノベーションの育て方

地域発イノベーションの育て方:リソースから紡ぎ出す新規事業

地域発イノベーションの育て方:リソースから紡ぎ出す新規事業

 

 ここ数年かかりっきりだった拙著ようやく刊行。2019年初に発売より2ヶ月遅れてようやくKindle版が出ます。本書で紹介している「リソース・ドリブン・イノベーション」は、最近話題の「意味のイノベーション」を発展的に継承している理論です。


次点

ラソンの教科書 

小出義雄のマラソンの強化書

小出義雄のマラソンの強化書

 

 
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

 
つけたいところに最速で筋肉をつける技術

つけたいところに最速で筋肉をつける技術

つけたいところに最速で筋肉をつける技術

 

 筋トレ、肉体改造、アンチエイジングに関心がある人は、ぜひこの3冊をセットにして読むのがおすすめ。今度別で記事書こうかな。『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』は、UCLA准教授の津川先生、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』は、日体大准教授の岡田先生の著作。evidenceベースに語る研究者の著作は面白い。『マラソンの教科書』は、empirical だけど、実績に裏付けられているのでこちらもおすすめ。この本をベースにトレーニングをしていて、まだフルマラソンに出たことなはいけど、山手線一周(42km)は3時間45分でした。

 

翔ぶが如く

西郷どんの開始に合わせて司馬遼太郎の長編で唯一読み残していた『翔ぶが如く』に挑戦。話には聞いていたが、西郷 隆盛はほぼ登場せず、周囲の人物が中心。基本手紙、記録、証言ベースでエンタメ性は皆無。しかし、司馬遼太郎は大抵の歴史上の人物に対して否定的に評するんだよなぁ。例外は大村益次郎


漫画

今年はあまり新作を購入しなかった年でした。

憂国のモリアーティ

憂国のモリアーティ 7 (ジャンプコミックス)

憂国のモリアーティ 7 (ジャンプコミックス)

 

 007とシャーロック・ホームズが絶妙に交差する作品。学部時代、英語の授業の教科書がシャーロック・ホームズだった。当時習った設定だとか人物などは、ドラマ版のシャーロックを観ていたときにいろいろと思い出したのだけど、この作品は主人公はモリアーティ(一家)とその仲間だち。007に出てくるMI6絡みの人物も登場して実に面白い。

正直不動産 

正直不動産 (4) (ビッグコミックス)

正直不動産 (4) (ビッグコミックス)

 

 不動産と金融は、業界以外の人からすると専門用語が多く、法律も諸処絡むので、なかなか一般人はとっつきづらいのだろうけど、この漫画はそういうところも説明してくれる。連続ドラマ化しやすいと言っているのだけれど、2019年あたりくるんじゃないの? 金融は弊社サイトの LIMO | くらしとお金の経済メディア で勉強してください。


次点

恋する母たち

恋する母たち (3) (ビッグコミックス)

恋する母たち (3) (ビッグコミックス)

 

[asin:B07F2PGGY1:detail]

 柴門先生は30年くらい画力が上がりもしないし、下がりもしないし、内容も登場人物の年齢が上がってきた以外は、基本は同じような感じ。それでも買ってしまうんですけどね...

プロダクト

漫画と同様にあまりモノを買わない1年でした。例外は健康・美容関連。

フィリップス チューブ トリマー

フィリップス 鼻毛・耳毛カッター【水洗いOK】 NT1150/10

フィリップス 鼻毛・耳毛カッター【水洗いOK】 NT1150/10

 

 エチケットカッターはPanasonicのものを使っていたのだけれど、出張に持っていく旅に壊してしまっていた。たまたまFacebookで知人が勧めていたので、購入。痛くないし、洗いやすいし、文句なし。

山本電気 家庭用精米機

 糖質制限派だけど、長距離走るには炭水化物が必要ということで、折衷案で玄米(2分搗き)を食べています。価格も安いし、おすすめ。

TWS-P10

 サイバーマンデーの戦利品。iPhone6sから8に変更したためにイヤホン類をすべて買い直す羽目になったのをきっかけに購入。ランニング中、ひたすらラジオ(Takram、爆笑問題山里亮太あたりが好み)を聞きながら走ってるのだけれど、ワイヤあると邪魔なんですよね。

次点

リライズ

 前髪あたりに白髪が増えてきたので、行きつけの美容師の勧めで購入。髪も傷まないし、自然な色になるとのこと。

 

オプティマムニュートリション 100%ホエイプロテイン

https://s3.images-iherb.com/opn/opn02957/l/3.jpg

ついにiHerbを解禁してしまった。1スクープ31gあたりのプロテイン含有量24gという高コスパプロテイン。2.27kgで58ドル。安い...

 

映画・ドラマ

今年は自分にしては劇場で映画をたくさん(6回)観たかもしれない。

犬が島

犬ヶ島 (字幕版)

犬ヶ島 (字幕版)

 

 『グランド・ブダペスト・ホテル』のウェス・アンダーソン作品。とにかく犬の描写がかわいい。ウェスと野村訓市さんはお友達らしく、小林市長役で出演している。意外に上手。

ボヘミアン・ラプソディ

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

 

 公開当初は映画館でみなくてよいかなーと思ったのだけど、友人2人に強く勧められて鑑賞。ブライアン・メイのそっくりさにびっくりしたのだけれど、ディーコンの日陰っぷりにもびっくり。さらに、1979年に山口市・県立体育館(現在のYCAMの場所)に来ていたと聞いてびっくり

ハン・ソロ

スター・ウォーズファンには割と酷評のこの映画、私は好きです。エピソード4でソロがオビ=ワンに相手に「ケッセルランを12パーセク」と言った元ネタの回収がされて満足。最後にダース・モールが出てきて『反乱者たち』、つまりは、オビ=ワンのスピンオフ作品へとつながるというところは痺れました。


展示・イベント

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル

www.mori.art.museum

体験型インスタレーション。「建物」でいろんなパタンを試していたら、閉館時間になってしまい、早く出て行けと怒られたのもよい思い出です。

f:id:dangkang:20181230192536j:plain

 

南方熊楠生誕150周年記念企画展

南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」(2017年12月19日(木) ~2018年3月4日(日))- 国立科学博物館

国立科学博物館にて開催。月曜休館日とは知らず、月曜に乗り込み撃沈したのち、二度目のチャレンジでようやく訪問できた。文章を書く際にメッシュ状に書いていたのが印象的。

f:id:dangkang:20180223152457j:plain

 

文展

jomon-kodo.jp


教科書に載っている火焔型土器は、意外と小さかった。とはいえ、1万3000年前の造形物を見れたのは感激ですね。

それではみなさん良いお年を!