dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2023年のサウナ 勝手にベスト3

こんにちは、今年も残すところあと2日ですね (ここまで書いて去年と同じ下りだったことに気づきました)。

もはや年に一回しか書かないこのブログ、今年もサウナベスト3でいこうと思います。昨年は、ホテル、カプセルホテル、サウナ・銭湯単体でまとめてましたが、あまりMECEでもないので、ホテル・カプセルホテル、サウナ・銭湯単体の2カテゴリに変更しました。

それぞれサウナ、空き度、広さ、水風呂、外気浴、サ飯の6指標を5段階で独自に評価しています。今年は、61回、42施設、週1.2回のペースで、当日メモしていたものをベースに記事にしてみました。

ホテル・カプセルホテル

ウェルビー栄@名古屋

www.wellbe.co.jp

サウナ   ★★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★★
水風呂   ★★★★★★★
外気浴   ★★★★★★★
サ飯    ★★★★

今年のサウナシュラン堂々1位。サウナはフィンランドサウナ2種類。メインの方は、リクライニングスペースや足湯スペースもある。水風呂に整い椅子とリクライニングチェアがあるのはすごい。外気浴スペースもいろんなタイプの整い椅子とリクライニングチェアがあるのも嬉しい。
福岡や今池のウェルビーも行ったけど、やはりこちらが圧倒的かなぁ。

白銀荘@上富良野

kamifurano-hokkaido.com

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★★★★
サ飯    ★★★

羽田から旭川まで飛行機で移動し、空港から旭川駅バスで移動し、旭川駅から富良野駅までJRで移動し、そこから1日3往復の町営バスに乗ってようやく到着。
サ室、水風呂はさておき、白銀の世界で雪にダイブして外気浴というのは他のサウナでは変えられない体験だったな。山小屋なのでサ飯は缶ビールにカップ麺なんだけど、それでも美味しい。

サウナ・銭湯単体

スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯流山市

www.ryusenjinoyu.com

サウナ   ★★★★★
サ室空き度 ★★★
サ室広さ  ★★★★★
水風呂   ★★★★
外気浴   ★★★★★
サ飯    ★★★★★

サウナシュラン2022年1位のススパメッツァおおたか 竜泉寺の湯。毎時0分の5着同時のドラゴンロウリュを最上段で体験すると確実に整う。メディテーションサウナは混みがちだけど、セルフロウリュができてよい。水風呂は157cmの深水と通常の2パタン。外気浴スペースは広く、整い椅子とリクライニングチェアが多めなのも嬉しい。サ飯もメニュー豊富で美味しい。


都湯-ZEZE-@大津市

miyakoyu.jp

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★
水風呂   ★★★★★
外気浴   ★★★
サ飯    -

入浴料490円(+サウナ110円)は神レベル。サ室120度、水風呂18度。整い椅子2脚。サ室は5名しか入れないけど、混雑はなく、並ぶこともないので、ストレスなし。水風呂は地下水組み上げでまろやか。何もかもバランスがとれていてちょうどよい。


朝日湯源泉ゆいる@川崎市

yuiru.net

サウナ   ★★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★★
外気浴   ★★★
サ飯    ★★★★

サ室は2つ。午前に行ったので特に混雑はなし。アウフグースサービスは自分の好きなストロングスタイルではなく、華麗な感じであまりはまらず。
外気浴スペースは狭く、リクライニングチェアも3脚のみなので、早めの時間に行くほうがよさげ。


その他

Liquidrom@ベルリン

www.liquidrom-berlin.de

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★
サ飯    ★★

出張で参戦。海外のサウナはヘルシンキ以来。こちらは混浴でプールスペースは水着着用だけれども、サウナスペースは基本全裸。老若男女全裸。大きめのタオルをお尻から足元部分において利用するとか、水風呂は1人で使う(複数が同時に入らない)などローカルルールが面白かった。
サ室は温度別に複数あったり、アウフグースサービスもある。サ飯は軽食のみ。


湯の泉 東名厚木健康センター

yunoizumi.com

サウナ   ★★★★
サ室空き度 ★★★★
サ室広さ  ★★★★
水風呂   ★★★
外気浴   ★★★★
サ飯    ★★★★

丹沢錬のあとにはほぼ寄る東名厚木健康センター。草加の系列店。いつも昼しか行かないので夜の爆風ロウリュは未体験。並びもなく、整い椅子待ちもほぼなし。
サ飯は充実しているが、食堂スペースにカラオケがあり、昼からカラオケ大会やビンゴ大会で荒れていることも多数...


そんな感じで良いお年を、ごきげんよう