dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

1999と2020

昨日から早朝にかけて2つの大きなイベントがあったので備忘録代わりにブログを書いてみる.

 

 

 

結婚パーティ

 

昨日,15年来の友人であり,友人の中でも群を抜くほどの変人であるかねごんの結婚パーティに参加してきた.場所は,藤沢・遊行寺,会場は縁日風で,スタッフはかねごん法被来ているし,ドレスコードは祭りだし,楽しくないわけがない.実は,旦那様とは共通の知り合いが結構多いらしいということが当日判明.ラボの後輩が巫女さんしてたり,司会はカラテカの入江さんだったり,ディエゴとかアナログ太郎とかが余興やったり,かなり楽しめした.あとテキーラ飲み過ぎた.

 

15年来ということで,かねごんの友達にはいろいろと会ったことがあるんだけど,ほとんどのひとが結婚して,子どもがいて,と時間の経過を感じさせられた.皆幸せそうでなによりだし,幸せに当てられすぎて,結局テキーラ飲み過ぎた.

 

とにかくかねごんおめでとう!

 

f:id:dangkang:20130907160016j:plain

Tokyo 2020

7年後ということで,2015年にはサキエルは襲来しているし,奇しくもAKIRAの2020年オリンピック東京開催というanother storyとリンクすることになりそう(つまり,総監督は大友克洋でおけ) だけど,僕は割りとポジティブです.やると決まったらしっかりフクシマの問題を解決してほしい.僕は被災地を自分の足で歩いていないし,メディアを介さない地元のひとの声も多くは聞いているわけではないから,特にこれまで公の場でコメントしたことはない.予算は4000億らしいが,この積立から費用を投じてでも解決してほしいと思っている.

 

あと個人的には,安倍さんは英語のスピーチのときはジェスチャが多くなると感じた.日本語のときもそうすればいいのにね.僕自身について言えば,英語を使いはじめたときは英語と日本語で性格が若干違う傾向はあったとけど,今となってはほぼない.いずれも人見知りでシャイな性格に落ち着くという… 人間そう簡単に変わりませんね.

 

 

7年前,2006年はまだ博士課程の学生だったけど,2013年の今は当時の想定の範囲内かもしれない.結局日本に住んでいるしね.唯一想定外のことがあるとすれば,ティモールやセブでお酒作っていることだろうか.2020年はどこにいるかわからないけど,東京にいたら自分の子供にオリンピックを見せてあげたいという気持ちは強いね.