読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

38

誕生日

どうもです、38になりました。

今年は誕生日の8/6が週末ということもあり、充実した誕生日&誕生日ウィークを満喫できました。

8/3-4は長岡花火を観覧しに越後湯沢&長岡へ。新潟へは大学2年(1999)の夏休みにバイクの免許を合宿でとるために行って以来だから、かれこれ18年ぶり。当時新幹線なかった気がするけど、どうやって行ったかさっぱり覚えてない。

初日は越後湯沢駅構内の日本酒飲み比べから始まり、ランチに蕎麦&天ぷら&ビール、時間を空けずに飲み屋へと流れ、3.5時間ほど飲み倒して、よせばいいのにラーメンまで食べて帰る始末。温泉入ってまた飲み直しておしまい。

2日目は大人しく昼からビールとへぎ蕎麦食べ、鈍行に乗って長岡へ。窓が大きくて良い。夕方に友人宅で浴衣に着替えて会場へ。ラッキーなことに最前列で見れました。間違いなく人生で観た花火の中で一番良かった。

腕がへぼい & 花火を撮り慣れていないので、いまいちな写真が多かったのだけれど、中でもまともなものを10枚ほど共有してみる。花火終了後は友人宅にお泊り。美味しい野菜にお酒をごちそうになりました。お世話になりました。

f:id:dangkang:20160808013010j:plain

f:id:dangkang:20160808013039j:plain

f:id:dangkang:20160808013130j:plain

f:id:dangkang:20160808013213j:plain

f:id:dangkang:20160808013252j:plain

f:id:dangkang:20160808013321j:plain

f:id:dangkang:20160808013404j:plain

f:id:dangkang:20160808013441j:plain

f:id:dangkang:20160808013523j:plain

f:id:dangkang:20160808013557j:plain

週末は界隈で評判の良かったシン・ゴジラとチーム・ラボのDMMプラネッツへ。

シン・ゴジラは、ひとことで言えば、スーパー・ハイ・コンテキストな映画であって、日本の政治とか文化(神話、邦画含む)を理解していてこそ、笑えたり、理解できるシーンが多分に盛り込まているなぁと。個人的にはめちゃくちゃ良かった。エヴァを観たことがなくても、観ていればもっと楽しく観れるんじゃないかなって思いました。あまり書くとネタバレになるので避けるけど、強いて言うなら、石原さとみの英語はイーオンの賜物なの?

www.shin-godzilla.jp

DMMプラネッツにはナイトチケットで参加。20時前に到着して、50分待ちで入場。どのコンテンツもスケール大きくて楽しかったんだけど、個人的なランキングでいくと、1位はLEDの部屋、2位が天球スクリーンの部屋、3位がふかふかした部屋かな。(名前忘れましたすみません)。

http://exhibition.team-lab.net/dmmplanets2016/

exhibition.team-lab.net

無駄な職業病で、LEDの部屋のコスト計算などしてみる。フルカラーLEDのストリップが平均1本1万だとして、あの部屋のLED部分だけで1000万。個別のLEDはIP経由のDMX制御なのかなぁ… とはいえ計算自体はそんなにかかっていないだろうから、計算機はMacPro1台でいけないかな。四方の鏡面シートの施工込で合計1600-1800万。試算甘かったらすみません。

ともあれ、この1週間は非常に楽しい日々でした。今日から再び仕事がんばります。

ここまで書いていて、あれと思った方は勘が鋭いのだけど、そう、10年前の28歳の誕生日は何をしていたかをまだ書いてなかったので、改めて日記を取り出してみましょう。2006年は、ちょうどD2の終わりの時期ですね。平成18年です。この年の夏は、博士論文の構想を練ったり、論文を量産していた時期でもあります。


さて誕生日。買いものに行こう。帽子、ライター、本、雑貨、予定どおりに進む。

19時よりたくちゃん、加賀屋と恵比寿チャンピオンへ。旨し。ビールx3。
その後、そすけ、かつらこが加わり、UBUKURAで飲む。

就職どうするかなぁ。皆、大学に残れというが…
焼酎x3
カクテルx1
いい酒であった。

当時はタバコ吸ってたので、ライター買ってたんでしょうね。たぶんそれなりのオイルライターを買った気がするけど、今となってはどこにあるかさっぱり… たぶん海外で無くしたような気もする。

当時は大学に残ることに悩みがあったようですね、だがしかし、この悩みはさらに5-6年は続きます。

 

さて、最後はここ1年の仕事の紹介。

1. 投信1
Longineを運営している株式会社ナビゲータープラットフォーム名義で投信1というサービスを昨年にリリースしたことはすでにお知らせ済ですが、5月にリニューアルし、Yahoo Finance、Yahoo News、みんかぶ、Smart Newsと続々配信先拡大中です。twitterやfadcebookでも最新記事を配信していますので、ぜひフォローしてみてください。

facebookhttps://www.facebook.com/toushinone/

twitter

twitter.com

現在、新しいプロダクトも用意していますので、引き続きご期待ください。

2. Wanic
ようやくこの9月にWanicスピリッツをリリースします。9月にリリースイベントを計画しておりますので、こちらも詳細確定次第、facebooktwitter等でお知らせさせていただきます。

3. 研究
昨年こちらでも報告したKMD時代のToppanさんとの共同研究の成果をまとめた論文が某学会にて論文賞をいただくことになりました。評価していただけることはありがたい限りです。
また、引き続きToppanさんからの受託で開発した、センサデバイスのFlippinを現在、グランフロント大阪ナレッジキャピタル The Labの2Fで展示中です。お近くに起こしの際は、ぜひ体験してみてください。

凸版印刷|凸版印刷、ブック型コントローラで本のようにめくり触れながら デジタルコンテンツを楽しめる体験型鑑賞支援システム「FLIPPIN’」を開発

待望の書籍については毎年出す出す詐欺を継続中ですが、ようやく本論が書き上がり、序章を修正中です。今年中にこそなんとかしたいです…


そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。

 

ごきげんよう!