dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

36

どもです、36です。もはや誕生日、年末年始、年度末年初にしか更新しないでおなじみの日記でございます。楽しみにしてくださっている方、もしいらっしゃったらありがとうございます。結婚とかそういう報告はございません、あしからず。

 毎年好例の「10年前の自分、何してたの?」の企画ですが、2004年8月6日の日記を紐解いてみますと、どうやら地元の友人らと3人で新宿で飲んでいたようです。当時の連れから途中電話があったようだけど、泥酔していて記憶がないとあります。そして、3人でそのまま終電にて日吉の友人の自宅に転がり込み、当時の10年前、つまり1994年頃の親日時代の武藤のビデオ(たぶんこれかな)を借りて見たとあります。まだ赤パンツのころですね、そろそろ髪が薄くなり始めたころです。武藤・馳戦がつまらなくて寝落ちしたようです。

さて、35歳の1年間は何をしてきたかというと、相変わらず、研究、Longine、Wanicの3本立でした。

 

研究

研究のトピックはいくつか並行しているのですが、ようやく単著(ココナッツ・イノベーション)の目処が立ちました。今春より再び恩師の指導を受け、序章だけでverison45まで達しましたが、納得のいく出来に仕上がってきたと思います。現在、全体的な手直しをしていますが、おそらく年内には何らかの形で発表できるのではないかと思います。出す出す詐欺にならないようにしたいです。

 

Longine

僕のtwitterは半分bot化していますが、引き続きLongineに継続的にコミットしています。2014年6月25日に無事に一周年を迎えることができました。この1年の間に、IRレポート、説明会解説、話題の銘柄、決算速報など、コンテンツを拡大してきました。また、BtoCだけではなくBtoBでもビジネスを拡大し、楽天証券やNewsPicksとの連携を開始しました。

もしまだ登録がまだな方は無料メルマガもありますので、ぜひ登録してみてください。

Wanic

2014年3月3日、ひな祭りの日に、株式会社ワニックを設立し、共同設立者兼取締役に就任いたしました。今後は、蒸留酒をメインに製造し、はやければ2015年春に直販を開始する予定です。またいくつかのお世話になっているバーやレストランでもお楽しみいただけるように計画中です。

どうにも性格上、0を1にするのが好きとは気づいていたのですが、1ではなく10くらいまで面倒を見るのがもっと好きなようです。引き続き、この2つのプロダクトに注力したいと思います。

 

ダイエット工学

趣味が講じてダイエット工学のブログを始めました。こちらも前回のソーシャルイノベーションとデザイン思考と同様、25回でまとめるつもりです。現在第6回まで進んでいますが、原則読み切りのコンテンツなので、これから読み始められても、違和感なく入れると思います。

 

ここからは少しプライベートな話。

幸運という言葉が適切かどうかわからないけど、僕の親しい関係の中で他界するひとはこれまで少なかった。ところが、6月に同年齢の友人が亡くなった。告別式で故人に対面することは過去にもあった。でもそれは同年齢ではなくて、祖父や祖母、つまり、80年や90年という歳月を生きたひとのそれだった。彼らと比較すると彼女のそれは、本当にリアリティがなく、人形のようだった。最後に会ったのはいつだったか、最後に言葉を交わしたのはいつだったか、これだけ日記をつけているのに、それは今も正確には思い出せないままだ。

死因は脳出血と聞いた。医者や看護師の友人らにも色々を話を聞いてみた。そのうち先のダイエット工学のブログにも書くつもりだけど、僕はわりと健康には気を使っているほうだ。肉体年齢は21歳だし、体脂肪も10%を切っている。ランニングも筋トレも欠かさない。それでも内蔵は弱っているらしい。血管年齢が気になって調べてみたけど、36歳という結果には満足できなかった。正直肉体年齢と同じとは言わないまでも20代だろうと高を括っていた。つまり、僕にも彼女と同じように、いつ何が起こるかわからない。

幸いなことに僕はまだ独身だ。それでも亡くなったときには幾ばくかの遺産はある。お金という意味ではなくもっと広い意味でね。日本の民法というものは旧態依然たるもので、自筆の遺書しか公的な遺言状として認められない(民法968)。手書きでなければ法的な効力がないと知るまではfacebookに非公開リストつくって、限定で友人だけに公開しようと思っていたけど、いい機会だから遺言状でも作ろうかと思っている。人生70年だとすると、折り返し地点をすぎたところだからね。

 

なんだか誕生日にしんみりしてしまったけれど、僕は最近鼻のアレルギーを緩和する手術もして、頗る元気です。あと二郎も毎週たべてるよ(だから血管年齢がというツッコミはさておき)。

 

それでは、ごきげんよう!