dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2015年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3

Laplandからこんばんは。毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2015年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。

 

時差の関係で油断していたけど、日本時間にするとあと3時間しか余裕がない...

 

なお、今年のamazon楽天の利用回数は以下の通り。
amazonでの購入回数:108
楽天での購入回数:48

 

宅配業者の方にはお世話になりっぱなしです。

 イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男

 

Paypal、スペースX、テスラの話が中心のイーロン・マスクの自伝。普段、研究とか仕事の本ばかりで寝る間も惜しんで本を読むことはなくなってしまったのだけど、この本は別。

読後気持ちが大きくなる度 ✮✮✮✮✮

 

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ

 

 組織行動論の教科書的な一冊。

こちら単著の勉強用に購入。普段は、流し込みしかしない専門書だけど、これは最初から最後まで読んでも面白い。教科書最高。


Innovation Management and New Product Development

Innovation Management and New Product Development

Innovation Management and New Product Development

 

 イノベーション研究の教科書的な一冊。こちらも単著の勉強用に購入。アメリカというか英語にはこういう大学院の教科書で使われるような本があるのがいいよね。


漫画

アヤメくんののんびり肉食日誌

アヤメくんののんびり肉食日誌 4 (フィールコミックス FCswing)

アヤメくんののんびり肉食日誌 4 (フィールコミックス FCswing)

 

生物学の研究室の話。有名研究者の息子で帰国の主人公(男性)と、同じ研究室の修士の先輩(女性)の色恋沙汰。研究あるあるが出てくるのが楽しい。

 

 水色の部屋

水色の部屋<上>

水色の部屋<上>

 

ネタバレするとアレなので、コメントは控える。

読んでて途中で吐き気がする度 ✮✮✮✮✮

漫画は他にもあったような気もするが2作品まで。


プロダクト

プロダクトと言えば、車買ったのが一番と言えば一番なのですが、ちょっとココに載せるのもアレなので。

 

プロテインシェイカー

プロテインと水を混ぜるためのシェイカー。今までなぜ買っていなかったんだろうと不思議に思わざるを得ない。俄然はかどります。しかし、筋トレ好きなヒトにしか刺さらないよね。

 

ガーミン アプローチ S6J

ゴルフやっていると非常に便利なこの手のデバイス。コースの形状確認、残りヤード計算ができるのはさておき、カラーディスプレイ、テンポトレーニングなどの機能もあり。いわゆるスマートウォッチです。Apple Watchは持っていません。

 

bite away stick

Amazon.com: bite away stick: Health & Personal Care

蚊に刺されたらこれ!ナイフをライターで熱して、蚊に刺された場所に当てていたそこのあなた!もうこれからはこのデバイスだけで十分です。

次点

Sling Box M1

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット SMSBM1H121

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット SMSBM1H121

 

東京の自宅でHDDで録画したものを山口の自宅で見るためにと購入。しかし本体がHDDを認識せず、使用前にポアされました。使用できなかったらキャッシュバックというキャンペーンを信じて購入したのに、キャッシュバックしようと思ってサポートに電話したら、認識するHDD購入してください、と身も蓋もない返しをされてこの会社はダメだと思った次第。皆さんもお気をつけて。


映画・ドラマ

Starwars7はさ、もう駄作とかそういうんじゃないんだよ。あれを見てジャッジしているようだと愛が足りなくて、アレをもとに議論するんだよ。アレはどういう意味なんだろう?ってさ。

 

Narcos

www.netflix.com

コロンビアの麻薬王の成りがりからの破滅までのお話。Breaking Badはフィクションだけど、こちらはほぼノンフィクションだから怖い。コロンビア本当に怖い。
視聴後のやるせなさ ✮✮✮✮✮


Person of Interest

2001年テロ以降のアメリカの話。テロを未然に検知するmachineがもたらす(国家にとって)不要な犯罪に巻き込まれるヒトとそれを助けるヒトの話。ジョン・リースかっこ良すぎです。今年一番ハマったドラマ。監督・脚本はJJ・エイブラムス。

 

StarWars Clone Wars

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray]

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray]

 

エピソード2-3間のお話。調子に乗って購入したのはいいが、各エピソード22分、シーズン一つにつき25話。シーズン5まであるのでまだ全部見れていない…

 

次点
テラスハウス(Netflix)

www.terrace-house.jp

Netflixの良さはオリジナルコンテンツにある。ご存知テラスハウスの続編。テラスハウスをみながらあーだこーだ語るのが好きです。


展示

単位展

www.2121designsight.jp

色んな単位を可視化した展示会。なぜか鈴廣のかまぼこが展示してあった。

 

戦場のガールズライフ展

www.fashion-press.net


事故からもう20年で、なんだか時が止まった感じ。最後の自筆、というか、視線制御で書いたメッセージが一番応えた。オザケンのライブもあったようだけど、見れずじまい…

 

スターウォーズ

www.roppongihills.com

ヒルズでやっていたスターウォーズ展。何が良かったって、実際のコスチュームが展示してあったこと。意外に作りは雑だったという。

これから行きたい

フランク・ゲーリー展 (〜2/7まで)

www.2121designsight.jp

 

村上隆五百羅漢図展 (〜3/6まで)

www.mori.art.museum

 

というわけで駆け足でまとめてみました。

 

みなさま良いお年を!& ごきげんよう!