2016年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3
東京からこんにちは、ここ最近は好天に恵まれていますね。JWAVE聴きながら書いています。
毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2016年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。
なお、今年のamazonと楽天の利用回数は以下の通り。
今年のamazonで購入した回数:140
今年の楽天で購入した回数:32
本
仕事柄1年を通じて冊数だけは購入しますが、1冊フルにどっぷり読む本は少なくなりましたね。
マチネの終わりに
平野さんの最新作。リリースされれば必ず買う数少ない作家のうちの1人。
書評というか感想は珍しくブログにも書いた。
しかし、この時誰を思い浮かべながらこの本を読んでいたのか、もう忘れてしまっている自分がいてビビる…
<インターネット>の次に来るもの 未来を決める12の法則
WIRED創刊編集長のケヴィン・ケリーパイセンの最新作。現時点でのテクノロジーの最先端をちょっと出しな1冊。夏季休暇という名のフィールドワーク中にフィリピンで読了。今書いている出す出す詐欺継続中の単著の最終章のヒントをもらった。
エフェクチュエーション
成功した経営者27人に対するインタビューを実施し、その共通点を探ったイノベーションの実行論理についてまとめられている。単著の理論的背景を探している最中に出会った1冊。
漫画
休憩時間はもっぱら漫画を読んでいるので、Kindleの中は漫画まみれです。
ご存知逃げ恥。たまたまKindleで1巻が0円だったので、ダウンロードしてみたら見事にはまって、1日1冊ずつ休憩中に買って読んでいたら1週間で最新刊までたどり着いたので、今はドラマみています… いやはやガッキーかわいいね。
30代の独身女性が読むと血反吐を吐くという本書ですが、アラフォー独身男性である私が読んでも、その辛さ、伝わります、ええ。ドラマ始まるみたいですね。
アルキメデスの大戦
三田先生の漫画はあまり読んだことがなかったのだけど、インベスターZ読み始めたせいで、amazonに薦められるがままに購入。第二次世界大戦中の海軍に招聘された天才数学者の話。天才数学者に弱い。
次点
インベスターZ
同じく三田先生。個人投資家向けのメディアを3つも運営しておきながら、まだ未読だったので、今年ようやく購入。大変勉強になる… むしろこれだけ読んでおけばよいレベル。
プロダクト
あまりモノを買わない1年だったけど、良いモノ、頻繁に使うモノに出会えた1年でした。
Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones
移動中のお供。これだけあれば新幹線であれ、飛行機であれ、どこでも快適に集中して作業できますよ。
Harman/Kardon SOUNDSTICKS WIRELESS 2.1chワイヤレススピーカーシステム
Harman/Kardon SOUNDSTICKS WIRELESS 2.1chワイヤレススピーカーシステム 高音質アンプ内蔵 Bluetooth対応 SOUNDSTICKSBTJP【国内正規品】
- 出版社/メーカー: ハーマンインターナショナル
- 発売日: 2014/04/03
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 16回
- この商品を含むブログを見る
自宅用のBluetoothスピーカーを探していたところ、思い出したように購入。やはり無線での接続は便利だし、音もいい。Spotify、Apple Music、JWAVEをひたすら聴く生活になってしまった。
トレーニングジムセット 白ラバー70kg
自宅筋トレ用。捗るはずだったのに今年はトレーニング回数も昨年よりマイナスで、結果が出せなかった。とはいえ、自宅でデッドリフトできるのは非常にストレス解消になる。
次点
WANIC ココナッツ・スピリッツ
ようやく弊社から発売されました、世界初のココナッツ・スピリッツ。蒸留酒にも関わらず、ほのかに香るココナッツの爽やかさが売りのスピリッツです。100本限定です。
映画・ドラマ
昨年ここでSW7について書きましたが、Rougue Oneはちょっとまだ良さを咀嚼できていないので、休暇中にもう一度見ます… キャリー・フィッシャーなくなったし、また別の感慨深さがありますね…
今年のドラマといえば、真田丸。毎週楽しみでした。すっかり真田丸ロスなので2周目みています。今は大坂編あたり。ちなみに、真田太平記も読み始めました。
ハウス・オブ・カード
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON 1 Blu-ray Complete Package (デヴィッド・フィンチャー完全監修パッケージ仕様)
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2014/06/04
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (7件) を見る
ちょうどタイミングよく今年はアメリカ大統領選でしたね。ということでハウス・オブ・カード。どこの国も政治の世界は権謀術数の極みですね。2017年にはシーズン5も始まるので、楽しみ。
庵野監督&エヴァのファンとしては非常に楽しめた一作。いずれのファンでない方も、カヨコ・パタースン以外は楽しめるのではないでしょうか。日本の意志決定プロセスの演出部分はよくフィールドワークしているんだろうなとの印象。
次点
君の名は
劇場で2回。飛行機で1回と計3回鑑賞。タイム・ラインを追うと頭がいたくなるところもあるけど、最初にみた時は素直にいい映画と思いましたね。諸事情により次点。うむ。
展示
今年は色々な展示を見に行きました。そしてベスト3を選ぶのが難しいくらいに印象深い展示が多かった年でもある。
border
ライゾマの体験型AR作品。ブログにも書いたけど、これは体験した人にしか感想は語れない。富豪的かつ圧倒的な体験でした。大規模作品つくりたい欲高まる。
イッセイミヤケのエンジニアリングに側面を当てた展示。ますますファンになってしまった。新しいファッションを生み出すためには、まずその機械から、というTOKIO的な、というか、TOKIOの方が後なんだけど、そういう発想が感動。機械の動きは見てて飽きない。
ロスト・ヒューマン展
最終日に滑り込んだロスト・ヒューマン展。これぞ、メディア・アートという展示会でした。コンセプトのないメディア・アートまがいの作品というか技術デモをメディア・アートと呼ぶ風潮があるこの国でみれた素晴らしいメディア・アート作品。展示資料だけだと伝わらない、まさに体験しなければわからない世界でした。
次点
DMMプラネッツ
DMMスポンサードのチームラボ制作の体験型施設。一番良かったのは、最初のふわふわの部屋でした。諸事情により次点。
というわけで駆け足でまとめてみました。
みなさん良いお年を!