読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dangkangの日記

主に日常,たまに研究と仕事について

2016年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3

東京からこんにちは、ここ最近は好天に恵まれていますね。JWAVE聴きながら書いています。 毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2015年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。 なお、今年のamazonと楽天の利用回数は以下の通…

38

どうもです、38になりました。

「マチネの終わりに」の終わりに

平野啓一郎さんの最新作の「マチネの終わりに」を読みおえた。普段、本を読んだあと、要約や注釈をまとめることはあっても、エッセイのようなものは書いたことがないが、今回はいささか考えることもあり書いてみようと思った次第。 マチネの終わりに 作者: …

Rhizomatiks Research x ELEVENPLAY "border" at YCAM

というわけで、2/28はYCAMにて、Rhizomatiks Research x ELEVENPLAY のborderを観てきましたよ。スパイラルでの公演は気づいたらチケットが売り切れていて、体験できず終い。facebookで色んな方がすごいと言っているのを眺めて悔しい思いをしたので、本番はY…

2015年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3

Laplandからこんばんは。毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2015年に出会った本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。 時差の関係で油断していたけど、日本時間にするとあと3時間しか余裕がない... なお、今年のamazonと楽天の利用回…

37

どうもです、37です。 山口と東京の二重生活にも慣れ、ここ数日は、4日提出締切りのレポート103枚の添削に追われています。せっかくなので最近の僕のやれやれ感を共有してみます。

2015年度の目標的なアレ

気づいたら5月になってました… 初めて読まれる方に企画の説明。これは毎年4月に年度ごとの目標を「定量的に」立てようと、2012年度から始めたものです。なお、プライベートな目標はここではないどこかにありますよ。 以下、過去ログ。 2012年度の目標的なア…

2014年度の目標的なアレの結果

Ciao! 大学かわってバタバタしていたせいで、もろもろ毎年のルーチンが抜け落ちてます。というわけで、2014年年度の目標的なアレの結果。この企画いつまで続くのかな… 2012年度の目標的なアレ - dangkangの日記 2012年度の目標的なアレの結果 - dangkangの日…

転職/籍のお知らせ

(この原稿はニース-フランクフルトの機上のテンションで書かれています。) 2015年4月1日付で、山口大学・国際総合科学学部(Faculty of Global and Science Studies)・准教授に就任しました。2015年、山口大学は創基(この単語自体はじめて知りました)200周年…

freetel フリモバ とiPhone SIM フリー端末を使ってテザリングする

恥ずかしながら若干(1-2時間...)ハマったのと、まとめページがなかったのでメモ。 2年縛りが終わったので、docomoからfreetelネットし放題+電話プラス(7GB/2,880円)へMNP。手持ちの端末はiPhone5s 64GB Verizon。

2014年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示 勝手にベスト3

毎年恒例のベスト3企画。3行で勝手に2014年の本、漫画、プロダクト、映画・ドラマ、展示をまとめていきます。最初は、本、プロダクト、展示でまとめていたんだけど、途中でやる気が出たので、カテゴリ増やしました。この調子で行くと来年はレストランも対象…

退職のお知らせ

どうも9月30日で2009年より5.5年間勤務した慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(以下KMD)を退職しました。いつか退職エントリを、というモチベーションでこのブログを始めたことを覚えている熱心な読者がいることを信じています。決して流行りに便乗し…

36

どもです、36です。もはや誕生日、年末年始、年度末年初にしか更新しないでおなじみの日記でございます。楽しみにしてくださっている方、もしいらっしゃったらありがとうございます。結婚とかそういう報告はございません、あしからず。

検査日記

どうも、検査してますか? 日頃、(二郎以外の)健康には気を使って生きているわけですが、昨年の人間ドックに始まり、空前の検査ブームです。5月は腸検査、呼吸器(鼻・喉)の検査をしてきました。腸検査は慶應病院にて実施し、特に問題もなく、非常に綺麗な腸…

2014年度の目標的なアレ

どうも毎年好例,新入生向けの合宿中です.アレ○ラ眠くならないって聞いたのにおもいっきり眠いので,眠気覚ましに今年度の目標決めることにしたよ. 2012年度の目標的なアレ - dangkangの日記 2012年度の目標的なアレの結果 - dangkangの日記 2013年度の目…

2013年度の目標的なアレの結果

いいとも最終回の今夜ですが,年度の終わりということで毎年好例,2013年度の目標達成度のチェック的なポストをお届け. 2012年度の目標的なアレ - dangkangの日記 2012年度の目標的なアレの結果 - dangkangの日記 2013年度の目標的なアレ - dangkangの日記

2013年の本・映画・展示・プロダクト 勝手にベスト3

毎年好例のベスト3企画。3行で勝手に2013年の本・映画・展示・プロダクトをまとめていきます。昨年は、本・映画・展示でやったんだけど、今年は本と映画に関して、(本人の努力不足により)、あまりよいものに巡りあえず、ベスト3なのに、3本選べなかったとい…

A Retrospective on the Works of ...

集合個展のお知らせです。

Rhizomatiks inspired by Perfume

Rhizomatiks inspired by Perfume に駆け込みで行ってきたので、備忘録代わりにブログ書きます。 展示概要はこちら 総じて、ライゾマの中のひとたちのリサーチ力(質、量)ともに、以下の資料をみるまでもなく、アーティストやデザイナ、学生、社会人含めて参…

1999と2020

昨日から早朝にかけて2つの大きなイベントがあったので備忘録代わりにブログを書いてみる.

35

どもです.35です.もはやこのブログは誕生日と年末年始,年度末,年度初しか更新しなくなってきているのだけれど,そもそも退職しました,転職しましたという報告をするためのブログとして始めたのだからあまり気にすることではないかもしれない.

2013年度の目標的なアレ

年度が変わったので今年の目標(研究・仕事)設定を公開. # 2012年度の目標的なアレ # 2012年度の目標的なアレの結果

2012年度の目標的なアレの結果

年度の終わりということで毎年好例の2012年度の目標達成度のチェック!コンテキストがわからないひとは以下のポストをご確認を. http://dangkang.hatenablog.jp/entry/2012/04/02/120220

2012年の本・映画・展示 勝手にベスト3

というわけで今年もあと1日ということで2012年に読んだ本,映画,展示会のベスト3についてのまとめ.3行でまとめます.一応毎年この手のまとめは個人的にしていたのだけど,公開するのは今年が初めて.ちなみに順位はないです.

リデザイン

2009年3月30日に前回のリニューアルをして以来の通算3度目の個人ウェブサイトの全面リデザインを2012年12月12日12時12分に行いました.このポストの更新も2012年12月12日に12時12分に合わせています.

34

34歳になりました.各方面よりお祝いの言葉をいただいております,ありがとうございます.いやfacebookはすごいですね.株価20ドルきりましけど... (ええ,株主ですがなにか...?

TEDxTokyo2012

6/30にTEDxTokyo2012に参加してきたよ.会場は渋谷ヒカリエ.2日酔いの中.ぎりぎりで到着. すべてのプレゼンターのトークは非常に刺激的だったのだけど,ここでは中でも特に個人的に印象深いトークを備忘録代わりにまとめておきます.

大人の工場見学

先日,ヨーロッパからの留学生3名と一緒に,野田市にある○ッコーマンの本社に工場見学に行ってきた.学生には悪いけど,教員が一番楽しんでいたのでブログにまとめておく.なお,工場見学時の写真撮影は原則不可なので,テキストだけです.

2012年度の目標的なアレ

毎年年度変わると,(内容はあまり変わらないんだけど,)年度ごとの目標を立てるのが好きです.毎年10の目標がありまして,半分は研究関連,半分は会社関連で構成されています.

はてなブログはじめました

図らずもエイプリルフールにブログはじめてみました.